« 近江鉄道の夜 | トップページ | 百万美元的夜景 »

2007年2月 1日 (木)

恩師

 先日、お世話になっている中国人の先生のお誘いで、

私を含む学生四人で先生のお宅にお邪魔しました。

お宅といっても、単身赴任の先生の部屋は、

僕たち学生の下宿と変わらない間取り・・・。

外国人が部屋を借りるのは保証人とかがめんどうだからでしょう。

 

6畳ほどの部屋で、夜中の2時ごろまでお酒を飲み、

語り合いました。

 

まぁ半分くらいは先生の恋愛体験の話でしたが。

ここでは内容に触れませんが、

まさしく波乱万丈というやつでした。

 

語学についてもいろいろと話を伺いました。

その中でも一番印象に残ったのは、

”辞書を丸暗記”

でした。

 

これにはたまげましたが、

確かに、自分の言語の引き出しが膨大なものになるはずです。

 

自分の能力を試すという意味では格好のやり方です。

私もやってみようと、ワクワクしながら聞いておりました。

 

 

他にもあほな話もしながら楽しいひと時を過ごしました。

  

歳が離れた人と語り合うというのは、

私はとても苦手ですが、

非常に新鮮で、よい経験になります。

 

最後に私たちは、

先生の貴重な蔵書、

『茅盾文集①~⑩』(茅盾は近代中国文学の大家です)

を一人二冊ずつ分かち合い、

 

裏にそれぞれの名前を記し、

「この先、誰が一番長く持ち続けていられるか」

という競争をすることを決め、

 

また遠い将来のこの日に

もう一度皆で酒を飲もうと誓いました。

  

 

 

 

”恩師”というのは人生のかけがえのない財産なのだろうと思います。

|

« 近江鉄道の夜 | トップページ | 百万美元的夜景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22308/5163131

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師:

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 12時55分

» 海外へ [英会話・海外旅行するなら]
私の知人で3ヵ月ヨーロッパを [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 13時26分

» 今月中に100万円しか稼げない方法 [システム構築に5年]
今月中に100万円しか稼げない方法<一人の女性を救う情報販売> [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 15時05分

» 敷金精算でだまされないための準備 [敷金精算の不安はこうして解消しなさい]
敷金はあなたのお金です。言い争いにならないスマートなノウハウ教えます!トラブル回避法!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 02時32分

» 茅打ちバンタ [沖縄観光データバンク]
沖縄本島最北端の辺戸岬近くにある茅打ちバンタは高さが約70〜80mもある断崖絶壁です。 茅打ちバンタの名の由来は、束ねた茅を崖から投げ込むと、風に打たれてバラバラになることからこの名がついたそうです。 ちなみにバンタとは方言で崖と言います。 ここは、かつては交通の難所といわれていましたが、辺戸岬(へどみさき)に通じるトンネルが開通し、東海岸との交通が便利になりました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 15時17分

» 売れ筋ランキング [トラの威を借りましょう2]
☆主婦・OL・鐔誌��鐓�鐔逸�澥�・学生・ニート皆様に贈る☆ 最新情報ランク!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 21時05分

« 近江鉄道の夜 | トップページ | 百万美元的夜景 »