« 世惊駭俗 | トップページ | 海綿宝宝 »

2007年7月26日 (木)

好高務遠

(高望みをする)

 

こんちは。

今日はちょっとした報告を。

  

   

中国語の能力試験、

HSK(漢語水平考試)ですが、

 

わたし、

やっとHSK8級受かりました~☆

 

 

ほっと一息。

 

成績はまぁこんな感じ。

 

リスニング 85

語法 91

閲読 96

総合 93

 

自分でも満足いく成績だったのでよかったです。

 

 

 

さて次はだめもとで9級を高望みしてみます。

 

問題は口語と作文かなぁ。

あと、リスニングと語法も、

 

って全部自信ないです・・・。

 

まぁだめもとでやってみて

それで自分のレベルが少しでも上がればそれで

いいかなって。

  

とりあえず今は、発音と口語を頑張ります。

HSKが中国語学習の全てだなんて有り得ないしね。

  

間違いを恐れずに。

これが語学学習の秘訣な気がする今日この頃。

もう一度初心に戻って再スタートです。

 

 

 

|

« 世惊駭俗 | トップページ | 海綿宝宝 »

コメント

おめでとうございます!!
いいなぁ。私も卒業するまでには8級を取っておきたいものです。
M本君の「なんも勉強せずに、ただ中国人と雑談してたら8l級とれたわ~」
っていう発言にはちょっとグサっと来ましたが(;一_一)
一番ネックなのはやはり“聴力”で、ここさえクリアできれば望みはあるんですけどねぇー。
夏休みは気合入れて頑張ろうっと。

投稿: mishan | 2007年7月26日 (木) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世惊駭俗 | トップページ | 海綿宝宝 »