« 画蛇添足 | トップページ | 世惊駭俗 »

2007年7月16日 (月)

学以致用

 今日は写真をアップできるか実験。

 

 

・・・

 

 

  

Photo_3

  

 

  

 

 

 

できた!(五分ほどかかったけど)

 

ちなみにこれは城壁内にある

(西安市中心は城壁に囲まれております)

”鼓楼”という建物。

その昔、

人々に時間を知らせるため、

ここの”大太鼓”と

もう一つ別の建物の”鐘”を

使ったそうな。

  

これからおもしろそうな写真が撮れたら

またあげてみようと思います。

 

 

 

最近、

なんとなく英語を習い始めました。

 

いや、ほんとになんとなくです。

 

周りにはたくさん英語話すネイティブがいるので、

ちょっと話せたら楽しいかなというくらいの理由です。

 

僕の英語のレベルは低いというか”無”に近く、

ゼロから始めたかったので、

とりあえず、

塾で英語を教えてる中国人の友達に教えてもらい、

発音からやってます。

  

 

ゼロからだから、   

”りんご”の発音からやってますよ(笑)

 

 

これがなかなか楽しい。

とっても新鮮で懐かしい、

不思議な感じです。 

 

 

 

といっても、

本業は中国語であって英語の勉強に

時間を割くことはあまりできないので、

週に一回くらいちょこちょこやって、

帰国までに発音記号を覚えられたらいいかな

くらいです。

 

目標は低いです。ええ。

 

 

でも、

 

”日本人の英語は発音がなってない!!

外来語の影響がいけないんだ!!”

 

なんてしょっちゅう外国人に言われるので、

とりあえず、完璧じゃなくても

日本語のカタカナに聞こえないくらいの

英語の発音目指してみたいです。 

 

僕の勝手な考えですが、

発音がある程度のレベルに達すると

勉強が楽しくなってくるんです。

 

中国語もそうです。

(中国語の発音については現在大きな壁にぶち当たってますが)

だから僕にとっては発音は重要なんです。

 

 

というわけで、

これからまたお勉強に戻りたいと思いますので、

今日はこの辺で。

|

« 画蛇添足 | トップページ | 世惊駭俗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画蛇添足 | トップページ | 世惊駭俗 »