« 日本語って難しい | トップページ | 画蛇添足 »

2007年7月 7日 (土)

臥薪嘗胆

 夏休みになりました。

 

テストはそんなに厳しいものではなく、

ほとんどの留学生はテストを受ける前に帰国、もしくは旅行へ行ってしまい、

ほかのクラスでは当初20人いたのに、二人でテスト受けてました。

 

うちの学校アットホームなのはいいけど、

言い換えれば”ゆるい”のかもしれません。

  

この夏休みは一生懸命勉強して、

旅行行って、

  

来学期からもっと精進したいと思います。

 

来学期は、

噂によると大勢のカザフスタン留学生がここに来るそうな。

  

うちの学校はカザフスタンの孔子学院と関係があるので

ただでさえ、他の学校と比べて中央アジアの留学生が多いのに、

これ以上増えたら韓国人とカザフスタン人に

日本人は淘汰されてしまいそうです。

  

いずれにせよ、

新同学に負けないように今からがんばらないと。

 

目標は”細水長流”

毎日持続して頑張ること!

|

« 日本語って難しい | トップページ | 画蛇添足 »

コメント

携帯変えたから連絡しようと思ったのだが、メールが届かないぞ?
まあ帰国したらLotusの面々にでも聞いてくれ。

投稿: Hiyoko | 2007年7月 8日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語って難しい | トップページ | 画蛇添足 »