« 海綿宝宝 | トップページ | 臨陣磨槍 »

2007年8月18日 (土)

不到長城非好漢

 Dscf5293_2

 

  

 

 

 

(万里の長城に登らなきゃ男じゃないぜ by毛沢東)

 

 

 

北京に行ってきました。

暑くてへとへとでしたが、

おいしいものをたくさん食べて大満足でした。

 

感想。

北京の人ってほとんどちゃんとした普通語しゃべってるなぁって。

r化がきついとはいえ、まぁまぁわかります。

 

ここにきて陝西省の方言がきついことを感じました。

西安にいると若者以外は何いってるのかわからんことが

よくあります。

 

 

陝西方言って、

中国人に言わせれば、

野暮ったくて、

粗野な感じで、

正式な場面で話すべきではないらしいですが、

その一方で、

 

”唐代の普通語”

 

であるわけで、

そう考えるとちょっと神秘的で素敵です。

だから、

陝西省の人が古代中国語を方言で読めば

まさに唐代の人が

読んだのとほとんど同じ音になるそうです。

  

 

特徴としては

やたら四声に変わる発音が多いのと、

単語も普通語にはないものを使ったりします。

 

 

これはおそらく陝西独自の方言ではないですが、

方言の例を一つ挙げると、

  

陝西省では

shenme(2)の代わりに sha(2)

zenme(3)の代わりに za(3)

を使います。

西安の友達はみんなこれも普通語だって言ってますが、

僕の女友が言うには、

北京でも天津でも聞いたことがないとのこと。

 

最近は僕も少し慣れてきて

よく 

zenme le ?の代わりに

za le ?  

なんて言ってます。

 

これって一文字だから発音が楽ですが、

使ってると時々当地人と間違われて、

ものすごいスピードの方言で話されるので、

注意です。

  

(自信ない時はわざとゆっくり下手に話すと

相手もゆっくり話してくれるので、

聞きやすくなります。

これも会話のテクニックなんだろうと思います。

邪道ですがね。)

 

さて、

明日はまた旅行に出発です。

行き先は

 

内モンゴル。

 

 

一週間風呂に入れない覚悟です。

とりあえず、トイレはないので

 

360度地平線が見える大草原で

開放的に用を足したいと思います。

 

(友人曰く、”大”をすると馬が走って来て食べるそうな・・・)

 

それではまた。

|

« 海綿宝宝 | トップページ | 臨陣磨槍 »

コメント

お久しぶりです!

よいですね。。モンゴル。モンゴロイド。
是非とも地平線の写真をアップしてください(´U`)

こちとら合宿疲れがなかなか取れません。。
でも定演への情熱はもはやアツイです☆
今年の大合奏“Rhapsody Japan”はなかなかよいかんじですよ☆☆

とみぃさんも一緒に弾いてほしい・・・と言ったら見んな淋しい顔をしちゃいます(´V`)。。そしてなぜかその後モチベーションがあがる。。。

ってなわけで今定演に向けてみんな走り出してます!!
とみぃさん見守っててください◎

PS
モンゴルで雷が鳴り出したら穴掘ってもぐるです!

投稿: shirAgi | 2007年8月18日 (土) 23時52分


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://paipai.krieh.com/kaqFzBs/

投稿: パクーーーンチョ!!! | 2009年5月11日 (月) 17時29分


セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃんぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://kasira-d.net/jam/308b6ys/

投稿: 生活レベルアップ!!!! | 2010年5月 1日 (土) 15時11分

こんにちは著者は、
はい、正しいです。それは生活の一部といい、あなたはそれについて書かれている参照してくださいです。

投稿: adelaida | 2010年6月19日 (土) 15時56分


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://c-8x2k8.vega.topemope.net/

投稿: もうキムタマからっぽw | 2010年9月30日 (木) 11時19分

I appreciate It is very nice to see good information in your posting, Thanks for it. [E: house]

投稿: software data recovery | 2011年6月30日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海綿宝宝 | トップページ | 臨陣磨槍 »