« 不到長城非好漢 | トップページ | 引越しのお知らせ »

2007年10月 9日 (火)

臨陣磨槍

_ 不快也光 

(ぎりぎりになってからの準備でもちょっとは役に立つかもね)


 

どーもこんにちは。

私、今週の日曜日にHSK高級のテストです・・・

憂鬱だぜ。

 
 
 

この諺、僕が学校の中国語パフォーマンスコンテストに出場したときに
先生がクラスのみんなに送った言葉。

なつかしいなぁ・・・。

これが初めて覚えた中国語の諺だったかもしれない。

日本にいたときは中国語学習のなかでまったくと言っていいほど
成語や俗語といったものを勉強しなかったけど、
こちらに来てからこれらの重要性をひしひしと感じています。

ホントに知らないと会話にならなかったりします。
テレビ見てるとやたらと俗語やら何やら出てきて大変。

私も会話の中にこういった言葉が自然にでるようになりたいものです。

 
 
 
 
 

さて、

私ブログの引越しを考えてます。

全然更新しないから変えても、というのも一理ありますが、

このブログ中国語打てないんだもん。

エキサイトかグーグルで作ろうかと思てます。

いつするかはわかりませんが。

もしかしたらめんどくさくなってこのままいくかも・・・
また変わったらここで連絡したいと思います。

  
 
 
 

PS

モンゴルの写真、そのうちアップしようと思います。

Dscf5682 

 
 
 

とりあえずこれ一枚。
写真じゃわかりずらいけど360度地平線っす。

あとこれ。
先頭のラクダさんのファッションに注目。
(さらにそれを見ている 後ろのラクダさんの表情 )

Dscf5938_2  

  
 
 
 

それではまた。

|

« 不到長城非好漢 | トップページ | 引越しのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不到長城非好漢 | トップページ | 引越しのお知らせ »